この時期ゴーヤをよく食べます。
キュウリと同じく頂くことも多いです。
天ぷらやゴーヤチャンプルーが
メジャーな調理法ですが
うちではサラダが定番です。

苦いのが苦手な人でも
美味しく食べられるように
塩で揉んで、茹でて、水にさらします。
苦みが好きな人は
塩揉みを省けば苦みが残ります。

ツナとマヨネーズで
さらに苦みを感じにくくなります。
茹でた後しっかりしぼるので
作り置きしても水っぽくなりません。
ごま油とすりごまが食欲をそそり
たくさん作っても
あっという間になくなります。
ブログこの時期ゴーヤをよく食べます。
キュウリと同じく頂くことも多いです。
天ぷらやゴーヤチャンプルーが
メジャーな調理法ですが
うちではサラダが定番です。

苦いのが苦手な人でも
美味しく食べられるように
塩で揉んで、茹でて、水にさらします。
苦みが好きな人は
塩揉みを省けば苦みが残ります。

ツナとマヨネーズで
さらに苦みを感じにくくなります。
茹でた後しっかりしぼるので
作り置きしても水っぽくなりません。
ごま油とすりごまが食欲をそそり
たくさん作っても
あっという間になくなります。