銀杏ごはん
だし昆布なしで、シンプルに塩だけで炊いてもおいしいです。
分量 下準備
2合分 10
調理 所用時間
50 1時間
分量 下準備
2合分 10
調理 所用時間
50 1時間
材料
作り方
  1. 米2合を洗い、塩、酒を入れ、分量の線まで水を入れます。
  2. だし昆布と銀杏を入れて、炊飯ボタンを押します。銀杏は冷凍のものなら、凍ったまま入れて大丈夫です。
  3. 炊き上がったら、保温せずに小分けして冷蔵か冷凍で保存します。食べるときに食べる分だけ温めます。
  4. だし昆布は柔らかくなっているので、細く刻んで、鰹節と醤油で和えると、ちょうどよい箸休めになります。