銀杏ごはん
だし昆布なしで、シンプルに塩だけで炊いてもおいしいです。
分量
下準備
2
合分
10
分
調理
所用時間
50
分
1
時間
分量
下準備
2
合分
10
分
調理
所用時間
50
分
1
時間
材料
2
合
米
20
粒
ぎんなん
好みで倍量まで増やしても
1
小さじ
塩
1
大さじ
酒
10
cm
昆布
なくても可
作り方
米2合を洗い、塩、酒を入れ、分量の線まで水を入れます。
だし昆布と銀杏を入れて、炊飯ボタンを押します。銀杏は冷凍のものなら、凍ったまま入れて大丈夫です。
炊き上がったら、保温せずに小分けして冷蔵か冷凍で保存します。食べるときに食べる分だけ温めます。
だし昆布は柔らかくなっているので、細く刻んで、鰹節と醤油で和えると、ちょうどよい箸休めになります。